2005/5/10(火) 無名山塾、アニドウ上映会2005年05月10日 00:00

本日は夜勤で昼間は空いているので、大塚の無名山塾事務所へ立ち寄る。ホームページをもっと会員の使い易いものにしようという計画で、現状把握が目的。今日は事務の女性一人しかおらず、雑談しながらパソコンの使い方などを訊いてだいたい様子が分かった。詳しくは書かないが、改善の余地は大いにある。雑談の中で岩崎元郎主宰についてへぇという話も聞いたり。

大塚から中野に移動してアニドウ上映会。今日は唐沢俊一氏とマネージャ嬢、K元・T氏、K田氏がいらっしゃる。始まる前に唐沢氏が6/4のトンデモ本大賞(http://www.togakkai.com/taisyou/)の招待券をくださったのだが、しまった昨日前売代金を振り込んでしまった(泣)招待券は返上。
今回は「初夏の海賊アニメーション特集」。初夏の海賊ってなんだとの声もあったが、例によって海外短編、日本の古いの、TVの元祖魔女っ娘もの取り混ぜて。中には海賊の出ない作もある。
TVアニメは魔女っ娘のお祖母ちゃんが登場する回だったが、唐沢氏、このお祖母ちゃんはこの前にこれこれのタイトルで登場しており、とかの博覧強記ぶり。また魔女っ娘をアテた声優の話から、声をデジタイズしておけば将来も使える、「スカイキャプテン」のローレンス・オリビエみたい、いずれはマックス・ヘッドルームだ、とか馬鹿話。
1941年の日本作品も凄い。満州あたりをサーカスで宣撫しよう可愛い子供が匪賊退治もするぞ。子供が居眠りしている見張りを「永遠に眠らせてやろうかな」とか言う(弁士の語りをトーキーにした感じだが、後の方で子供だけ別の声になる。なぜ?)。動物はフライシャーの影響ありあり。この時代の作品はみなそうか。
海賊匪賊馬賊に山賊、琵琶湖には湖賊がいた、空賊は「紅の豚」だっけとか言っていると、K元氏が「五賊協和」と大同団結させる。
終わってから一行はかつて贔屓のベトナム料理屋の後に開店したジンギスカンへ。自分は池袋へ出勤。
Google
wwwを検索 このブログを検索