2009/1/11(日) 八ヶ岳(天狗尾根)で凍傷2009年01月11日 23:50

バカの自慢話なので、以下、本気でつきあわないように(^^;)

八ヶ岳の天狗尾根を登ってきた(https://marukoba.asablo.jp/blog/2009/01/10/9524409)。
そこで、右手の中指・薬指・小指の半分が軽い凍傷になった。
気づいたら、3本の指の半ばから先が白く、カチカチになっていたのである。
下山して落ち着いたところでぬるま湯に浸したらすぐに色が戻り(指の先端は紫色だが)、腫れた感じになっていたが、やがて3本それぞれに水ぶくれができた。
おぉ、生きてる(笑)

いずれ皮が剥けて痛かったり痒かったりするのだろうが、組織が生きていれば上等。こうやってキーボードも打てることだし。

こんなのは本格的に山をやっている人にとっては日常茶飯事なのであろうが、自分にとっては初めてなので、ちょっと書いてみた。

【1/12追記】
中指と薬指の大きな水疱が破れて浸出液とめどなし。小指にも小さな水疱。3本とも先端に紫色の部分が残っているが、触れてみるとその感覚はある。指全体が多少腫れており、中指と薬指は腫れに押されて爪が少し持ち上げられている感じ。第2度の凍傷ということになる。

【1/13追記】
昼休み、仕事場近くの病院に行く。水疱で浮いた皮膚が浸出液でふやけて相当に見た目が悪い。軟膏を塗ってガーゼと包帯を巻く。30%負担で\1240支払。薬は7日分、プロレナール錠(末梢の血行改善、血栓抑止)、ユベラNソフトカプセル(コレステロール低減、末梢の血行改善)で\1480。こうグルグル巻きでは箸も使いづらい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marukoba.asablo.jp/blog/2009/01/11/9520125/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
wwwを検索 このブログを検索