2022/2/25(土) 「宇宙戦艦ヤマト」2023年02月25日 00:00

松本零士追悼で四十数年ぶりに「宇宙戦艦ヤマト」(1974-75)を観ている。
併せて『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気』を読んでいるのだが、いやまあ、借金を踏み倒して海外に逃げるは、金で女を幾人も囲うは、クスリをやるは、銃火器を隠し持つはとメチャクチャ。しかし、これくらい破天荒な人間だったからこそ、アニメの歴史を画す作品を作れた面もあるのだろうな。昨今の「○○製作委員会」プロデュースではこれほど型破りな番組はできないだろう。

次の「さらば宇宙戦艦ヤマト」(1978)に最初は感動したものだが、少しものを考えるようになると特攻を美化するのは何としても受け入れ難く、「愛は宇宙を救う」なんてフレーズの胡散臭さとその後ダラダラと続く続編にも嫌気がさして、すっかりアンチ「ヤマト」になった。
30年も経つと最初のシリーズだけは許す気持ちになっていたのだけれど、今回やっと見直している次第。脚本からしてダメと思う個所がある一方、実に魅力的な絵があったりもする。正直言って、結構面白いわ。
Google
wwwを検索 このブログを検索