2020/5/24(日) 大野神社(ときがわ町)2020年05月24日 14:00

バッテリー充電がてらバイクを乗り出した。白石峠から関八州見晴らし台へ回ろうかと思ったのだが、雲が多くなってきたので峠の入口を見送って直進、目についた大野神社に立ち寄った。現在の地名は埼玉県比企郡ときがわ町大字大野だが、かつては大野村だったのだろう、鳥居脇に「村社大野神社」の碑がある。もう一つの鳥居は招魂社のものだ。
由緒書きによれば日本武尊の国常立尊(くにのとこたちのみこと)を祀ったのが始まりとのこと。秩父に近いところで日本武尊ならもしやと思ったが、ここにはオオカミ信仰はなかったらしく、狛犬は普通のものだった。
ただ、扁額の「井上圓了書」が意外。明治のお化け博士にして東洋大学の創設者(https://www.toyo.ac.jp/125thanniv/founder/)とどんな繋がりがあったのだろう。
大野神社
大野神社

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marukoba.asablo.jp/blog/2020/05/24/9250069/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
wwwを検索 このブログを検索