2023/1/8(日) 宝登山2023年01月08日 00:00

八ッ峰クラブの新年山行は長瀞アルプスで宝登山へ。参加者8名。
きれいに晴れて風も無いハイキング日和で、汗もかかず快適に歩いた。

野上駅で配っていたハイキング客向けチラシにあった、武野上神社から白峯神社、天狗山を経由する「神まわりコース」が面白いと思ったのだが、そちらは登山道崩壊で通行止めとのことで残念。山と高原地図には天狗山と並んで御嶽山の表記があり、武野上神社のオオカミ狛犬との関連も気になるのだが。

武野上神社に参拝し、東側の萬福寺から長瀞アルプスのルートへ。ハイキング客多し。
宝登山のロウバイにはまだ早く、ほとんど咲いていなかった。寶登山神社奥宮のオオカミ狛犬はやはり凛々しい。
寶登山神社奥宮のオオカミ狛犬
一方、動物園看板のウサギはちょっとヤバいな。今年の干支は三月ウサギか。
宝登山小動物公園

三月ウサギ

■今回のルート
宝登山ルート

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marukoba.asablo.jp/blog/2023/01/08/9553916/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
wwwを検索 このブログを検索