2008/2/1(金) 元祖ショタコン2008年02月01日 00:00

ショタコンと言えば正太郎コンプレックス。
鉄人28号を操る金田正太郎くんのように半ズボン姿の凛々しい男の子を愛でる、お姉さんたちのシュミである(と自分は理解している)。
その元祖をめぐるヘェ。『小松左京マガジン』第29巻より。

(京都大学大学院理学研究科付属天文台)第3代天文台長の宮本正太郎先生が、太陽のコロナが百万度であることを世界で初めて計算で割り出した論文は戦時中に書かれ、今日でも引用されている。「鉄人28号」の主人公の正太郎少年は、先生の名前にちなんで名付けられた。(p.81)

この先生の書かれた物は、講談社ブルーバックスで読んだ覚えがある。既に手元にないし、目録にも載っていないので絶版なのだろうが、著者の写真では髪の薄いにこやかな方であったと記憶する。
ふーん、あの先生が巡りめぐって腐女子のアイドルに。

いやまあ、それだけの話なのであるが。
と書いた後で、写真を見つけた。⇒ 花山星空ネットワーク/宮本正太郎先生

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marukoba.asablo.jp/blog/2008/02/01/9702880/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
wwwを検索 このブログを検索