2024/2/28(水) アニメ東京ステーション2024年02月28日 15:00

池袋のジュンク堂へ向かう途中、以前マルゼンだったビルにアニメ東京ステーションなるものが入っているのに気付いた。
また詰まらないハコモノを造ったのかと思ったが、「無料」のアナウンスが聞こえたので入ってみた。
1、2Fは予想通りに詰まらない。B1Fのアニメ制作工程展示は、スタジオから寄贈を受けた古いフィルム編集機器など見られて少し面白い。が、それよりも展示の背後に並んだスチールラックに収められた大量のカット袋が気になった。「マイマイ」と読める袋は「マイマイ新子と千年の魔法」か、最近の作品なら「お米戦隊マイマイマイ」というやつか。
係員に訊くと、「手塚さんのところとか」各所のスタジオから運び入れているところなのだとか。制作現場で持ちきれない資料の保管基地にしようという構想らしい。
いずれアニメーション制作過程の現物資料がまとまれば、興味深い企画展示ができるのではなかろうか。ハコだけに終わらせず、アニメーション文化の発信拠点となることを期待したい。

2024/2/28(水) サルシーナハラルフーズ、チュクミドサ新宿本店2024年02月28日 16:00

久々にK元・T氏、K田・T(ミクシィネーム:ぽんさQ)氏と落ち合って食事。そもそもが一昨年の6月に暑気払いでも、と言い始めたものが、コロナ禍やK田氏の仕事の都合で延び延びになっていた。

お店はK元氏の推薦で、新大久保のバングラデシュ料理・サルシーナハラルフーズ。
ホットペッパーグルメ ⇒ https://www.hotpepper.jp/strJ003715404/
まず早めの夕食として16時に集合。お二人ともお変わりなく、お元気で何より。もっとも、K田氏は以前に肩を怪我して、今でも手の動作や握力に多少の不具合があるそうだが。
話題はK田氏の仕事のこと、K田氏の着ている米宇宙軍のTシャツからスタートレックのことなど。K田氏とO倉・K氏とを引き合わせたことがあって、二人が話し出すと軍事関連で余人の入り込めない空間を作り出したものだった。O倉氏が先日亡くなったことを伝え、その思い出なども。
料理は、ホワイトボードのメニューから「山芋とルイ魚のジョル」「めっちゃくちゃ大きいカトル魚ブナ」「カラブナ3種セット」(3種=チキン、ビーフ、マトン)を頼んでシェアする。ジョルは汁(スープ)ないし「だし」の意味、ブナはカレーのようなもので、どれもパラパラしたインディカ米と合わせて食べる。それぞれ適度に辛いのをノンアルコールビール(ハラルなのでアルコールは無い)で口をリセット。甘いお茶も供された。
デザートは乳製品だったか、甘さ控えめ爽やかな食感。K田氏は甘いものは一口でよいと言うので2種類頼んだが、自分には丸と四角の形の違いしか判らなかった。
K元氏はこのお店は4回目だと仰っていたか。自分はバングラデシュ料理は初めてだが、食通の氏の推薦だけあって美味しい。

アルコールも欲しいので、2軒目はこれもK元氏が見つけてくれた、韓国のイイダコ料理・チュクミドサ新宿本店
結構な人気店のようで、我々はすんなり入れたが、その後は満席だった模様。
3人前を頼む。K元氏も韓国のタコは未経験で、どうやって食べるのだろうと言いながら、店員が準備してくれるのを見守った。
チュクミドサ 点火前
点火前のこれ(↑)が、煮えてくるとこうなる(↓)。
チュクミドサ 煮えてきた
これも辛いのを、甘い韓国焼酎を飲みながら、野菜や海苔に巻いて食べるスタイル。

近来になく満腹し、また集まりましょうと約して散会した。
Google
wwwを検索 このブログを検索