2021/1/31(日) マイナンバーカード交付申請2021年01月31日 15:54

PCからマイナンバーカードの交付申請をした。
マイナンバー自体、思いつきで利用目的を追加してまともなものができる訳もないクズシステムだが、カードを持つことの利便性がそろそろ危険性を上回るか、という判断。システムが動かないのは想定内だが、個人情報大量流出などという事故を起こさないことを願う。

■2021/2/20(土)
3週間かかって今日、交付通知ハガキが届いた。平日に市役所に行かなければ受領できない。せめて休日窓口で受け取れるようにしろ。さすがにハンコは要らないみたいだが。

■2021/3/3(水)
天皇誕生日に出勤した振休を取り、市役所まで出向いてカードを受領。
交付ハガキに4種の暗証番号の欄があるので記入して持って行ったら、そのハガキは窓口に渡してしまうので記入を消して、別の用紙に書いた内容を自分で登録しろ、と。ハガキの記入を消すといっても抹消線を入れるだけで丸見えだ。「自分で受領する場合、ここには記入するな」と注意書きが必要だろう。
受領したカード自体はどうということもないが、個人番号、性別、臓器提供意思を目隠しするケースが付属する。このカードを保険証として使わせるのに、セキュリティ対策は万全だね。
Google
wwwを検索 このブログを検索