2021/1/12(火) 飛蚊症2021年01月12日 00:00

ふと気づくと、一挙に視野のゴミが増えていた。
昔から飛蚊症は2~3個見えていたが、新しいのは血球の影なのか、核を持った小円が一面に散らばっている。空を背景に確認してみると、右目のみ、ゴミの付着したレイヤーが被さった感じ。
ちょっと鬱陶しい以外の実害は今のところ無いが、とりあえず記録。

■2021/1/25(月)
飛蚊症の急な増加は網膜剥離などより重篤な障害の前兆の場合もあるそうなので、仕事場近くの眼科へ行ってみた。眼底写真を撮った結果はとりあえず問題なし。ただし、今回は瞳孔を拡げたりはしていないので見える範囲は8割程度。次回は来週水曜を予約。
今日の診察で軽い白内障と言われたが、これは年齢相応か。

■2021/2/3(水)
点眼薬で動向を拡げて眼底撮影、診断。結果は問題なし。飛蚊症の急激な増加は50代で経験することが多いとのこと。50代も余すところ半年足らずというタイミングは遅い方なのかもしれない。レーザーを利用して症状を軽減することはできるが、病気ではないので保険は利かないとか。
本の上やTV画面にチラチラしているのは邪魔だが、付き合っていくしかない。
Google
wwwを検索 このブログを検索