2011/5/4(水) 奥多摩・御前山のオオカミ狛犬 ― 2011年05月04日 00:00
S木・Y氏から教えてもらったオオカミ狛犬確認のハイキング。
武蔵五日市駅から満員のバスに乗り、御前山登山口で下車。その先のカーブを曲がったところで橋を渡る。バス停の名前にもかかわらず御前山への案内は見当たらないが、舗装路を登っていくと分岐に道標が立っている。車道の終点に同じ狛犬目当てにカメラを持った人がいた。
さらに若干の民家(最後は<やまんばの家>と看板が出ていた)があって登山道に入ると、足元に落ち葉が積もっていて気持ちがいい。
車道終点から20分ほどで植林の杉の間に鳥居が見える。これが鑾野御前(スズノゴゼンと読む?)神社で、鳥居をくぐると岸壁の前に祠があり、目当ての狛犬が並んでいる。本来は背後の岸壁=大岩が神座(かみくら)として信仰されたのだろう。祠の前、左右に控えるのは隣の大岳山(⇒ 2010/11/21 奥多摩・大岳山~御岳山)と同タイプの、一見らしくないオオカミ。大岳山のは宝暦9(1759)年4月と彫られていて秩父・武蔵では最古の像らしい。こちらには年号など刻まれていないようだが、スタイルからすれば同じ頃だろう。大きさからすれば、大岳山にいるのがお父さんお母さんでこちらは子供オオカミか(笑。で、一段下がったところに台座に乗った4体のミニチュアオオカミがいる。左端のは大きく壊れてしまっているが、横を向いているのが可愛い2番目とともに山犬型と思われる。他の2体は形は唐獅子(普通の狛犬)に近いが、特に右端のは牙をむいてオオカミの貫禄十分。それぞれ阿吽(あうん)のペアになっているのだろう。参拝している間、ずっとコノハズクが鳴いていた。
ちなみに、大岳山より古いオオカミが長野にいるとのこと。
オオカミを見た後は易しい道を飛ばして御前山~鋸山~奥多摩駅。道端にカタクリが少し咲いていた。10時過ぎに歩き始めて15時前に終了。大汗をかいて駅前の店の生ビールと蕎麦を楽しみにしていたのだが、ビールは季節前、蕎麦は売切れでorz。
武蔵五日市駅から満員のバスに乗り、御前山登山口で下車。その先のカーブを曲がったところで橋を渡る。バス停の名前にもかかわらず御前山への案内は見当たらないが、舗装路を登っていくと分岐に道標が立っている。車道の終点に同じ狛犬目当てにカメラを持った人がいた。
さらに若干の民家(最後は<やまんばの家>と看板が出ていた)があって登山道に入ると、足元に落ち葉が積もっていて気持ちがいい。
車道終点から20分ほどで植林の杉の間に鳥居が見える。これが鑾野御前(スズノゴゼンと読む?)神社で、鳥居をくぐると岸壁の前に祠があり、目当ての狛犬が並んでいる。本来は背後の岸壁=大岩が神座(かみくら)として信仰されたのだろう。祠の前、左右に控えるのは隣の大岳山(⇒ 2010/11/21 奥多摩・大岳山~御岳山)と同タイプの、一見らしくないオオカミ。大岳山のは宝暦9(1759)年4月と彫られていて秩父・武蔵では最古の像らしい。こちらには年号など刻まれていないようだが、スタイルからすれば同じ頃だろう。大きさからすれば、大岳山にいるのがお父さんお母さんでこちらは子供オオカミか(笑。で、一段下がったところに台座に乗った4体のミニチュアオオカミがいる。左端のは大きく壊れてしまっているが、横を向いているのが可愛い2番目とともに山犬型と思われる。他の2体は形は唐獅子(普通の狛犬)に近いが、特に右端のは牙をむいてオオカミの貫禄十分。それぞれ阿吽(あうん)のペアになっているのだろう。参拝している間、ずっとコノハズクが鳴いていた。
ちなみに、大岳山より古いオオカミが長野にいるとのこと。
【これが最古のオオカミだ】として、長野県下伊那郡阿智村・伊賀良神社の寛延2(1749)年の狛犬を紹介している。オオカミ信仰は必ずしも秩父が発祥というわけでもないのか。
オオカミを見た後は易しい道を飛ばして御前山~鋸山~奥多摩駅。道端にカタクリが少し咲いていた。10時過ぎに歩き始めて15時前に終了。大汗をかいて駅前の店の生ビールと蕎麦を楽しみにしていたのだが、ビールは季節前、蕎麦は売切れでorz。
■今回のルート(山行時のGPS軌跡を2025年1月時点の地形図に表示)
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