2024/1/25(木) 「VESPER/ヴェスパー」2024年01月25日 15:25

「VESPER/ヴェスパー」鑑賞@新宿バルト9。
映画公式サイト ⇒ https://klockworx-v.com/vesper/

ヨーロッパ(フランス・リトアニア・ベルギー)発らしく、ダークな手触りのSF映画。
遺伝子改変された生物が漏れ出して生態系を破壊。富裕層は防御を固めた都市「シタデル」に籠り、それ以外の人々は一代限りの作物の種子をシタデルから買い、あるいは危険に晒されながら食物を漁っている。シタデル内の様子は描かれないが、外部から若者の血液を調達していることからすると、住人の健康状態に深刻な問題を抱えているとも取れる(若さ維持や美容のための歪んだ医療に血道をあげているのかもしれないが)。
主人公の少女ヴェスパーは種子の不稔を解除しようと独学で研究している。最終的に解除に成功するのだが、その過程で心通わせた人物の行方や、種子が実際の実りをもたらすのかは語られない。研究室のミイラや放浪者の意味も明かされないままに終わり、物語的なカタルシスは得られない。
しかし、この世界のディストピア感、変異植物の美しいあるいはおぞましい造形が良い。
異形の植物はまるで腐海の生物群のようで、それらを調べて新種さえ作り出すヴェスパーはナウシカに重なる。間違いなく「風の谷のナウシカ」の影響下にあるが、独立した作品として十分に世界観を楽しめた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marukoba.asablo.jp/blog/2024/01/25/9654021/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
wwwを検索 このブログを検索