2019/10/5(土) 腰が痛い2019年10月05日 00:00

9月初めの北ア山行から帰った後、どうも腰(背中)が痛かったのが、ここ2~3日ひどくなった。今日、整形外科を受診したところ骨には異常なく、筋肉から来るものだろうと痛み止めの湿布と錠剤を処方された。椎間板ヘルニアとかだと嫌だなと思ったが、筋肉ならそのうち治るだろう。

■以下、記録のための追記
・日常動作に支障が出るくらいに痛んだのは上記受診前後の4日ほど。改善したのは処方薬のおかげか、それとも放置しても治まる頃合いだったのか。ただし、完全に痛みが取れた訳ではなく、ベッドに仰向けに寝ていると痛くなってくるし、普段も意識の片隅に右背部の痛みあるいは違和感を感じている。湿布は1日2枚で2週間分だったが、1日1枚しか使わず、2週間経過してそれ以上の効果は無さそうだったので、余らせて終了。
・11/2~4の日光白根~皇海山登山でも特に変化なし。ザックの重量が直接原因ではないらしい。
・2019/11/17現在、やはり変化なし。五十肩は治るまでに1年以上掛かったが、腰もまた気長に付き合うことになるのか?
・2020/1/26 いつの間にやら治まったらしい。ここ1ヶ月くらい(?)特に痛みを感じていない気がする。その代わりでもないが、右肘を深く曲げると少し痛い。齢を取ると何処も故障無しという訳にはいかないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marukoba.asablo.jp/blog/2019/10/05/9334228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
wwwを検索 このブログを検索