2022/9/16(金) 「雨を告げる漂流団地」2022年09月16日 15:55

「雨を告げる漂流団地」鑑賞@イオンシネマ熊谷。

ペンギン・ハイウェイ」の石田祐康監督作品なのでチェック。
取り壊しが始まろうとしている団地。そこで育った少年と少女、そのクラスメートが団地に入り込むが、激しい雨の後、なぜか団地のその一棟は海を漂流していた・・・
自分の解釈だが、その世界は人の想い出を宿して現実世界から消えた建造物が暫し留まる場所らしい。人の記憶から消え去った時、その世界の建造物も大地の緑に帰るか海に漂い出すかでやがて消滅するのであろう。両親の不仲から居場所を失った少女は取り壊される団地と<夢>という形でシンクロしかけており、そこに少年やクラスメートが巻き込まれた形か。
素直になれずに反発しあったりもしつつ、困難に立ち向かう中で彼らは絆を深め、少女は別れを受け入れることで居場所を取り戻す。

子供らの動作などの演技もしっかりしており(物理法則が現実世界より緩いのかと思わせる箇所はあるが)、声優も上手い。総じて良い出来だが、漂流する世界の有り様を活かしきれていない印象があり、同じ奇想天外でも「ペンギン・ハイウェイ」には及ばなかったか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marukoba.asablo.jp/blog/2022/09/16/9526471/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
wwwを検索 このブログを検索