2020/8/30(土) 西台天祖神社・他~オオカミ狛犬探訪2020年08月30日 00:00

買物がてら、街のオオカミ狛犬を探訪。今日はまず板橋区の西台天祖神社。
東武練馬駅から1.2kmほど北上し、最後は住宅街の間をスマホのマップをにらみながら歩く。鳥居をくぐると迎えてくれるのは普通の獅子の狛犬だが、台座に「豊島区」「西臺村」と刻まれ風雪を経た風格がある。目当てのオオカミ狛犬は階段を下りたところに祀られた御嶽神社の石祠の左右を守っていた。口を開いた阿形の方は鼻が欠けてしまっているのが痛々しいが、牙に鋭い爪、肋の表現と、小ぶりながら立派な狼。
西台天祖神社・御嶽神社
御嶽神社のオオカミ狛犬
祠の横の御嶽山と思しき築山には三笠山大神が祀られ、覚明、普寛などの霊神名を刻んだ碑もある。オオカミがいる点は武蔵御嶽(みたけ)神社の信仰と思われるが、説明書きに「御嶽(おんたけ)神社」とある通り、木曽御嶽信仰にも繋がっているのだろう。
天祖神社にお参りして、拝殿横に面白いもの発見。一般に「金精様」などと呼ばれる石棒だが、これには『流行の咳・疫病を鎮める神さま』とある。『「石神」が「せき神」「しゃく神」と呼ばれ、「石(せき)」が「咳」に「しゃく神」が「杓子」となり「しゃもじ」を奉納する風習がうまれた』と説明書きにあり、実際にしゃもじが三つほど供えられていた。この石棒は明治7年に発掘されたものとのこと。咳を鎮めてくださるなら肺炎にも験があるだろうとコロナ終息をお願いした。
西台天祖神社・石神
西台天祖神社・石神

神社を出て通りかかった住宅街の辻に古い供養塔があり、傍らには欠けた道しるべらしい石塔がアスファルトに半分埋もれていた。供養塔の「養」は異字体の「美良」、その左右に「西國四國」「秩父坂東」とある。道しるべは欠損、埋没が大きくて読めないが、この細い道がかつては街道だったのか。そこから進んだ辻にはこれもまた歴史の感じられる不動明王(覆い屋の下の石塔に「大山不動明王/天明二年(1782)」と刻む)があり、覆い屋に武蔵御嶽神社のお札が貼られていた。もしかすると、御嶽講が現在も続いているのかもしれない。
西台の不動明王

次に、都営三田線で西平から板橋区役所前に移動、そこから500mほどの氷川町氷川神社。
ここは参道右手に境内社がいくつもある。その中に三峯神社もあることから、『オオカミは大神』の青柳健二氏のブログに紹介されていた。この境内社の集まった一角が小高くなっているのは富士塚の一部らしい。祠の裏、富士塚の現状でいちばん高いところに、壊れた石像が無造作に打ち捨てられている。ほとんどは稲荷社のキツネのようだが、尾が台座に沿って横向きに伸びているものなど少しオオカミっぽい。そう思ってみると、稲荷社の新しいキツネ像もオオカミのような面構えをしている。
打ち捨てられた石像
打ち捨てられた石像
オオカミ的なキツネ像
説明書きによると、富士塚を造成したのは食行身禄(じきぎょうみろく)の高弟を講祖とする永田講中。その講の先達の名を刻んだ大正時代の碑もあった。
氷川神社の拝殿前にある狛犬は弘化二(1845)年。ペリー来航(1853年)まで少しあるが、100年後には太平洋戦争終結、それから75年で現在と思うと、近いような遠いような時代だ。

さらに都電荒川線からメトロ副都心線を乗り継いで、歌舞伎町二丁目の稲荷鬼王神社。
ここは同じく青柳氏のブログに「狼をモチーフにした石像」とあるので見ておくことにした。
横手の鳥居から入ると、左右に富士塚があった。右が四合目まで、左が五合目からと分割されているのは初めて見た。屏風岩、亀岩、泉瀧、御胎内、小御嶽石尊大権現など碑がたくさんあるが、「富士建設記念」が一際大きい。昭和5年、富士講がよほど盛んだったとみえる。
正面に回ると、拝殿前の狛犬は子連れ獅子。毛並みや尾の流れる様が美しく、文字通りの獅子鼻は力強い中にも愛嬌がある。子獅子のしぐさとそれを守るような親の態勢がよい。ネット記事によると明治36(1902)年のものとのこと。
稲荷鬼王神社の狛犬
オオカミモチーフの狛犬は正面鳥居の内側にあった。小さな頭に太い前足、首の後ろにたてがみ、足の後ろのは羽のような巻き毛か。真っ直ぐ立ち上がる尾はお稲荷様のキツネのよう。材質の白さと相俟ってモダンさを感じさせるが、台座に昭和17(1942)年とあり、見た感じよりは古い。実在の動物の範囲でイヌかオオカミかと言えばオオカミだが、それよりも架空の神獣を象ったとするのが相応しい気がする。
稲荷鬼王神社の狛犬

それにしても暑かった。大汗をかいたので600mlの麦茶を飲み干してから池袋で献血(献血カード上で180回目)。買物はセール中のカモシカスポーツにて、ハイキング用としてオスプレーのザック「タロン22」と、同じくオスプレーのハイドレーション「LTレザヴォア 1.5L」。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marukoba.asablo.jp/blog/2020/08/30/9295540/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
wwwを検索 このブログを検索